4年目を迎える2014年「ツムテンカク」は新たなステージに変化します。

通天閣を中心とした新世界にて開催! デザイン&アートイベント「ツムテンカク」とは

新世界を舞台に、クリエーター達が「作品」や「時間」、「想い」を積み上げ、クリエーティブによって『世界を変える大実験』を行うイベントです。

大阪の観光地である新世界には、その昔、ルナパークという遊園地がありました。当時そこは大人にとっても子どもにとっても「トキメキ」の中心でした。 イベント期間中、新世界はあの頃のルナパークのように大人も子どもも目を輝かせられる素敵な「トキメキ」を感じる場所になります。

関西を中心に日本中から、アーティスト、デザイナー、パフォーマー、クリエーターが集まり、多くの人々にクリエイティブの楽しさ、面白さ、想いを伝え、とびっきりの「トキメキ」を発信します!みんなの想いが積み上がる。デザイン&アートイベント「ツムテンカク」 。

ツムテンカクEX.とは

これまでのツムテンカクは回を重ねる毎にその姿を変えてきました。 それは、多くの人々の時間や想いが数多く積み上げられ、私達の想像を超える多くの作品達がイベントを彩り、 クリエイターが一瞬のエネルギーを爆発させてくれたからに他なりません。

しかし、多くの期待と要望に応えるため、より良いものを創り出すため、 そして、想いの積み上がった作品達を迎え入れるためには1年の準備では支えきれなくなってきました。

そこで「ツムテンカク」の開催までの準備期間を2年にすることにしました。 そのため前回同様の複合イベントは「ツムテンカク2013」から2年後の「ツムテンカク2015」となります。

しかし、ただただ2年の時間を掛けるだけで、イベントがより良くなるだろうか? 私達はこの2年の時間の中で、2年だからこそ出来ることに挑戦することにしました。

この2年の間の年に「チャレンジの場」と「育ての場」を生み出すことの出来るイベントを開催することです。

それが、2014年に開催する「ツムテンカク EX.」です。
※ EX.は Experiment(実験)、Experience(体験)、Expect(期待)などを意味します。

クリエイター達が、前から考えていた事、思いついた事をとりあえずやってみることの出来るチャレンジの場として、 そして、ここで生まれた新しい芽を「ツムテンカク」として、大きく育てることの出来る場として解放します! そんな実験場のようなイベントを開催することで、新しい創造、新しい作品、新しい想いを積み上げ、 2年の時間をかけた「ツムテンカク2015」を作り上げて行くことを目指します。

「ツムテンカク EX.」は、次回の「ツムテンカク2015」開催の1年前である2014年5月24日(土)、25日(日)に開催致します。 ここから、新しい「ツムテンカク」へ向けてのスタートが始まります。